Twitterrific - かわいくて使いやすいTwitterアプリが半額セール中!

オシャレでかわいいデザインが人気のTwitterアプリ『Twitterrific』がiOS7に最適化されました。
その記念に半額セール(¥500→¥250)中です。

image

僕はこれまでEchofonとTwitter公式アプリを使っていました。
他にもいろいろアプリを試してみたけど、どれも操作が複雑だったり機能が足りなかったりして使わなくなってしまいました。
だけど最近、複数のアカウントで使っているからか、Echofonがかなり重くなってきたので、代わりになるアプリを探していました。

image

その時に半額セールになっているTwitterrificを見つけました。
「アイコンがかわいいしデザインも綺麗そうだなー」となんとなく購入しました。
実は、このアプリは日本語のレビュー記事が少なくて少し心配でした。
けど使ってみると、シンプルで使いやすいし、想像以上に綺麗なデザインですぐにTwitterrificの虜になっていましました。
今一ヶ月くらい使っていますが、ずっと使っていけるアプリだと思います。

image

Twitterrificの優れているところは主に3つ。

  • シンプルで綺麗なデザイン
  • Muteよりも便利なMuffle機能
  • 豊富なジェスチャー操作

シンプルで綺麗なデザイン

まず、アイコンにもなっているこの子がかわいい。

http://iconfactory.com/assets/home/news/t5ios7.png

この子はOllie(オーリー)という名前があり、フィギュアやTシャツなどのグッズまで販売されています。

http://store.iconfactory.com/images-items/ollie-regular/mininfo-1.jpg
http://store.iconfactory.com/

ちょっと欲しい…。

Twitterrificを開発しているIconfactoryは、アイコンの販売やデザインの受注などもしている高いデザイン能力を持った会社です。
TwitterrificはIconfactoryを代表するアプリなので、かなり丁寧に作り込まれています。

オーリー君はアイコンだけでなく、下に引っ張って更新する時にも現れます。

http://cdn.imore.com/sites/imore.com/files/field/image/2012/12/TwitterrificRefresh.gif
http://www.imore.com/twitterrific-5-review

こんな感じに卵が割れてオーリー君が飛び立ちます。
こういった細かい所まで作り込まれているので、使っていて気持ちいいです。

もちろん素晴らしいデザインはオーリー君だけじゃありません。

Twitterrificは見た目のカスタマイズができます。

image

「フォント」「アイコンの大きさ」「テーマ(暗い/明るい)」「文字の大きさ」「行間の幅」を自分の見やすい表示に簡単に変えることができます。

あと、画面の遷移が爽快です。
画像や設定画面を開いたときに「下からシャッ!」「上からシュンッ!」という風に出てくるので、サクサク動かしている感じがして気持ちいいです。
僕の文才では擬音でしか伝えられないのが残念ですが…。

下からシャッ!
image

上からシュンッ!
image

Muteよりも便利なMuffle機能

これはかなり便利です。

Mute機能とは、「この人のツイート見る必要ないんだけどフォローは外しづらいな…」といった時に、特定のユーザーのツイートをタイムラインに表示させない便利な機能です。
このMute機能は多くのアプリで使うことができますが、TwitterrificにはMuteよりも便利なMuffle機能があります。

例えば、ホリエモン(@takapon_jp)さんを表示させたくないとします。(※ 他意はありません)

image

ホリエモンさんをMuffleすると

image

このように表示されます。

image

Mute機能との違いは「ツイート内容は表示されないけどツイートしたことはわかる」という点です。
Mute機能だと完全に表示されないためその人がつぶやいたこともわかりません。

これは使ってみるとすごく便利だと感じます。

ホリエモンさんが何かつぶやいてたんだなー」ということはわかるし、「ホリエモンさんは一体何をつぶやいてたんだろう?」と気になった時にはタップすればツイート内容が表示されます。

image

「やっぱホリエモンさんはいいこと言ってるわー」と思ったらMuffleを解除すればまた表示されるようになります。

image

ちなみに、Muffleは"覆おう、包む"を意味します。

豊富なジェスチャー操作

Twitterrificは多くのジェスチャーに対応しているので、簡単な操作でいろいろなことができます。

僕がよく使うジェスチャーを紹介します。

  • ツイートを右にフリックするとリプライ

image

  • ツイートを左にフリックすると会話表示

image

image

  • 自分のアイコンを長押しするとアカウント切り替え

image

これら以外にも多くのジェスチャーに対応しているので興味のある方はIconfactoryのサポートページでご確認ください。
Gesture Shortcuts in Twitterrific (iOS) / Twitterrific / Knowledge Base - The Iconfactory Support


Twitterrificはデザインだけじゃなくて機能や使いやすさも優れているアプリだと思います。
また、iOS7に対応しているアプリの中でもかなり丁寧に作り込まれている感じがします。
僕は、これまで有料アプリを買ってもすぐに使わなくなったアプリはいっぱいあるけど、Twitterrificはずっと使っていけます気がします。
普段有料アプリを使っていない人でも、Twitterは毎日使うものなので、たまには有料のアプリを使ってみてはいかがでしょうか。