iOS7に「辞書登録ができない不具合」がある件

image

この不具合についてほとんど騒がれてない気がするけど、特定のユーザーのみで起きる不具合なのかな。
それとも、そもそも辞書登録を使っていないユーザーが多いってことなのかな。

iOSをアップデートしたら辞書が消えた」「候補が表示されない」って話はよくされてるけど、これは恐らく別の不具合。

こちらで書かれている症状と同じだと思う。

iOS7でユーザ辞書登録が使えるのはリマインダーとメモだけみたい - W&R : Jazzと読書の日々

どんな症状なのか書いておく。

不具合内容

辞書登録ができない。

環境
辞書登録手順

1. Safariを起動
image

2. [アドレスバー]をタップしてキーボードを表示
image

3. 「逢えず鳥」と入力(文字列はなんでもいい」
image

4. 文字列(「逢えず鳥」)を選択
image

5. [ユーザー辞書…]をタップ
image

6. [よみ]に「あえずとり」と入力
image

7. [保存]をタップ

辞書登録確認
  • 「あえずとり」と入力→変換候補に「逢えず鳥」が表示されない
  • [設定]→[一般]→[キーボード]→[ユーザー辞書]を確認→一覧に「逢えず鳥」が登録されていない
例外
  • 設定アプリから保存した単語は登録される
  • メモ」と「リマインダー」アプリで同じ手順で保存すると登録される

試したこと

  • 再起動
  • キーボードの変換学習をリセット
  • iCloudの[書類とデータ]をオンオフ

僕だけ?

[辞書登録]と表示されている機能が使えないのだから、仕様ではなくてバグだと思う(個人的な意見)。iOS6までは使えたし。

気になるのは、この不具合が発生しているのが「特定のユーザーのみ」なのか「全てのユーザー」なのかというところ。

「俺も同じ症状だよー」とか「私はちゃんと使える」とかご意見をいただけると嬉しいです。

似たような状況のトピックがAppleサポートコミュニティにあったので書いておいた。→Appleにフィードバックしといた。

iPhone5 ユーザー辞書 登録できない iCloudオンオフでもダメ: Apple サポートコミュニティ


この不具合とは直接は関係ないけど、僕もこれになって軽いホラーだった。

iOS7にアップデートしたらユーザー辞書が消え、最初から「雲母坂」というワードが登録されている問題: Apple サポートコミュニティ

雲母坂(きららざか)は、京都市左京区修学院の修学院離宮の脇より比叡山の山頂に至る古道である。

引用元:雲母坂 - Wikipedia